支援事業

 

支援事業

支援事業
 
子育て短期支援事業 ショートステイ
 釧路市からの委託により、児童を養育している家庭の保護者が、疾病・育児疲れ、慢性疾患児の看病疲れ、育児不安など、身体上、精神上の事由・出産、看護、事故、災害等、家庭養育上の事由・冠婚葬祭、転勤、出張や学校等の公的行事への参加等、社会的事由・経済的問題等により緊急一時的に母子保護を必要とする場合・その他、市長が特に必要と認めた場合の理由によって、家庭における児童の養育が一時的に困難になった場合や、経済的な理由により緊急一時的に母子を保護する事が必要な場合に、当園において養育、保護を行う事により、児童、及びその家庭の福祉の向上を図ります。
 
■受入期間   原則として7日以内です。
■申込方法   釧路市子育て短期支援事業利用申請書により、市長(釧路市役所)に申請して下さい。
■利 用 料    世帯の所得状況によって利用料が異なります。
  ※リンク一覧に釧路市のサイトを掲載していますので詳細については釧路市のサイトをご覧下さい。
 
子育て短期支援事業 トワイライトステイ
 釧路市からの委託により、児童を養育している保護者が、仕事、その他の理由により平日の夜間、または休日に不在となり、家庭において児童に対する養育が困難な場合、当園において生活指導、食事の提供を行う事によって、児童及びその家庭の生活の安定と福祉の向上を図ります。
 
■受入時間   平日の夜間は午後5時から午後10時まで、日曜日及び祝祭日は午前9時から午後10時までです。
■申込方法   釧路市子育て短期支援事業利用申請書により、市長(釧路市役所)に申請して下さい。
■利 用 料    世帯の所得状況によって利用料が異なります。
リンク一覧に釧路市のサイトを掲載していますので詳細については釧路市のサイトをご覧下さい
 
 
育児支援家庭訪問事業
 釧路市からの委託により、育児や家庭生活に支援が必要な世帯、及び産後(3ヶ月以内)の母親で家族や親族の援助が得られない家庭に家庭生活支援員を派遣し、相談や助言、育児、家事援助などを行っています。
 
■派遣時間   午前9時から午後5時までのうち2時間以内(土・日・祝祭日は除く)
リンク一覧に釧路市のサイトを掲載していますので詳細については釧路市のサイトをご覧下さい。
児​童​養​護​施​設​釧​路​ま​り​も​学​園​
qrcode.png
http://marimo-gakuen.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
021188
<<社会福祉法人釧路まりも学園>> 〒085-0804 北海道釧路市白樺台2丁目2番9号 TEL:0154-91-3120 FAX:0154-91-3115